2017年3月30日木曜日

伝えたい伝承料理

名前は立派なのですが、レシピなしの料理講習です。私たちの若い頃には、在所のひとみんなで、料理をつくることがありました。精進料理が一番でしたが。今は集まることも少なくなり、私たちでさえ、うろ覚えになりつつあります。公民館で、これを若い世代に伝えようと企画されました。なんとか形になったかなあ。



2017年3月28日火曜日

狼煙の桜

桜の開花宣言を耳にするようになりましたが、狼煙はまだまだの様です。ふっくらとまあるくはなってきましたが、ピンク色には見えません。こんなに暖かい日が続くと、直ぐかもね。待ち遠しい限りです。


2017年3月26日日曜日

滋賀県にて

名古屋からの戻り、滋賀県のお寺へ案内されました。琵琶湖を見下ろすことのできる高台にありました。高台どころか、山の中といったところでした。お寺の前からは、琵琶湖が見えます。毎日海を見ている私にとっては、湖ではなくて海にしか見えません。琵琶湖は大きいんですね。たまには、ちょっと違う世界もいいですね。




2017年3月22日水曜日

家のボケの花です

家の前の小さな花。ボケの花です。暖かな日差しに誘われてか咲き始めました。その上には、花桃が咲くはずなのですが、未だまだ先の様です。

2017年3月18日土曜日

お天気がよいと

暖かく、お天気が続くと、忙しくなります。とは言っても私だけの話ですが。切干大根の干し上げやら、カジメを湯がき干したり干し物が続きます。こんな日が続くと、干し物にはとっても良いので、欲をだし余計忙しさをましています。でもこれがあるおかげで急いだ時のおかずに困らないのです。皆綺麗に仕上がりました。

2017年3月13日月曜日

切干大根

天気が続いているので、切干大根を作っています。食べきれなかった大根がたくさんあるので、頑張っています。天気が続かないと、綺麗な色に仕上がらbないので、今が頑張りどきです。どれだけ出来るかはわかりませんが、できるだけ作りたいと思います。

2017年3月8日水曜日

海からのご馳走

また、冬に逆戻りしたような日になりましたが、あたたい、なぎの日にはこんなご馳走がいただけます。ノリ取りのついでに、しただめと地元では言っている貝です。湯掻いて、中身を出すと小さな巻貝です。そのままでも美味しいですが、大根おろしとの、酢味噌和えが美味しいです。今回私は、味噌で和えて保存することにしました。

2017年3月6日月曜日

また名古屋へ

今回は、能越道から名古屋へ。山は真っ白、目の前に迫る山は、狼煙とは違います。ひるがの高原はどこも雪。あまり雪の積もらないところに住む私たちには珍しい光景です。道路に雪がなくてよかったです。



2017年3月1日水曜日

春です

季節は春。そう思える天気が続いています。空は青く、海も青く吹く風もなんとなく春を思わせます。でもまたいつ雪が降るかもしれませんが。良い天気が続くと気持ちもいいし、家の中にいるのがもったいないような。