2016年10月31日月曜日

今年は不作

天候のせいか、今年は豆、あずきが不作です。花が咲いたときは、たくさん見れたのですが、後が悪いです。雨の欲しい時に雨は降らず、思うようには行きません。でもほっておくわけにもいかず、はざにかけました。どれだけの収量になるのか不安です。あとは乾くだけです。


2016年10月27日木曜日

私には、3人の孫がおります。長男の海外勤務も有り、揃うことはなかったのですが、今回機会があり、3人が初めて揃いました。お互い初対面でもあり、最初は遠くから眺めているばかりでしたが、一夜開けると、いつの間にか仲良くなっていました。どこかひかれるものがあるのでしょうね。

2016年10月24日月曜日

シケ続き

最近は、海が荒れて、漁ができません。思い切って昼に網を刺してみました。夜にさすのより魚が多いのです。傷みも少なく、アオリイカまで。たまにはこんな時もあってもいいですね。


2016年10月17日月曜日

お弁当

ひとり暮らしの高齢者に配るお弁当です。高齢者といっても、私たちよりも気持ちは随分と若いです。まだまだ一人で行けますと頑張っている人もいますが、月の一度の定期便です。いつも似たような献立になってしまいますが、今月は、タニタ食堂のレシピを参考にしました。果たしてどうなりましたことか。




2016年10月12日水曜日

秋祭り

音の秋祭り、もう終わりに近くなりました。これは私の実家のある地区の祭りです。暑い夏に始まり、今は秋の最中。今年の収穫祭も終わりです。たくさんのキリコを見て楽しみました。よばれにも行き、また来てもらって楽しい日を縋すことができました。呼ばれの御膳は私の家のものです。



2016年10月10日月曜日

秋 紅葉が始まりました

きのうらからの紅葉。もう始まっています。潮風によることもありますが、既に秋色です。急にさむくなり、風は吹くし、空はどんより、冬が近いのかとも思わせます。でもまだ秋、綺麗な紅葉をまだまだ見せてくれるでしょう。


2016年10月7日金曜日

さつまいも

今年のさつまいもです。畑にもう少し置いておきたかったのですが、近くの畑にイノシシが出たというので、急きょ起こすことにしました。やはり少し小さめ。仕方がない、いのししには勝てません。でも大きいのもあります。これは早くに植えたもの。


2016年10月4日火曜日

いつの間にか

しばらくブログを休んでいるうちに、季節はすっかり秋になってしまいました。お祭りも終わり、空を見上げると、綺麗な秋空。海の青とはまた違いすっかり秋です。磯には、タコを取る人の姿も見られます。