2015年12月31日木曜日

ありがとうございました

今年も一年、無事終えることが出来ます。暖かい大歳となり、明日がお正月とは思えない様な天候ですが、またあたらしい年が始まろうとしています。ただ、私の日常を投稿しているだけですが、、自己満足だけのブログのようにも見えることもありますが、付き合って頂きありがとうございました、お餅も準備できました。桃の花が咲いていたので玄関に飾りました。私のお正月は準備完了です。


2015年12月28日月曜日

初雪

昨夜は冷えるなと思っていたら、今朝は、真っ白です。積もったと云うほどの雪ではないのですが、あたり一面真っ白になっていました。この冬、初の雪です。お昼になっても、溶けはせず残っています。足元から、冷えてきます。覚悟はしていても、初めてフル雪には寒さが身にしみます。三月まで、我慢の季節です。


2015年12月25日金曜日

いわのり

暖冬で心配をしていたのですが、ノリができていました。例年に比べると少ないですが、お正月に食べる分には十分です。お雑煮の上にノリがなくてはさみしいのです。白いお餅の上に黒い生のりをのせて食べる、私たちのお正月です。親戚にも少しおすそ分けをすることもできました。

2015年12月22日火曜日

しめ縄と蓬莱

この時期主人と、私の年末行事になった、しめ縄と蓬莱。今年も出来上がりました。人様から見れば、とても良い出来ではないかもしれませんが、自分たちで作ったもので正月準備ができることは、嬉しいことです。

2015年12月18日金曜日

うちごはんのお客様

今回のお客様の中に、東南アジアからの研修生が参加しました。各地を訪ねて勉強されているようでした。食事が口に合ったかはわかりませんが、皆美味しかった、ご馳走様と言ってくれました。お礼にと、歌を歌って私たちのお客様をも喜ばせてもらいました。一緒に写真を撮ったり、お土産までいただきました。私たちにとっても嬉しい出来事でした。


2015年12月14日月曜日

うちごはん

2回目の開催となりました。今回は、お寺の報恩講で振舞われている、精進料理です。作り方、盛り付け、私たちにはわからなくなってきました。これらの料理は、お寺で引き継がれている料理を教えてもらい献立に取り入れました。赤い御膳、これもその時に使われる御膳です。美味しかった、そう言ってもらえることが一番嬉しいです。


2015年12月10日木曜日

さわらが釣れました

今年初のサワラです。まだ小さいのですが、主人が釣るのはこの大きさです。少し独特の匂いがあるので私は味噌つけにします。お弁当にはちょうど良い加減です。昨年は早い時期にたくさん釣れたのですが、今年はもう諦めていました。また釣れるといいのですが。



2015年12月6日日曜日

天気の悪い日には

こんな日は、家での仕事が待っています。小豆よりです。消毒をしない私にとっては、大変な仕事です。虫がついたあずきは、捨てるぶんがたくさんあります。時間がかかり、かたはjこるし嫌になります。ようやく今年の小豆、片付きました。まだまだ大豆もあるしもう少しかかりそうです。小豆豆なんかはこのペットボトルが虫がつかなくて便利です。


2015年12月2日水曜日

昔の懐かしいもの

懐かしい一昔前の道具など。集めると色々出てきますね。今では見られないレコ-ド。d王して使うのかわからないようなもの。器用に使っていたものです。子供が生まれると、実家からもらった着物。着せることなく子供は大きくなりました。孫は着てくれないし、タンスのこやしとなってしまいました。思い出話に花が咲くひとときでした。