2015年5月31日日曜日

イカ釣り船団

今年も、遠くは、北海道、青森からイカ釣り舟がやってきました。早朝、漁を終えた船が入ってきます。狼煙の港に荷揚げを行うためです。もう何年も前からの年中行事のようになっています。荷揚げを終えるとお昼まで休みます。そしてまた、漁場をめざして出港していきます。浜では、たくさんの男たちの声が響きます。


2015年5月25日月曜日

新しい畳

もずくやわかめを真似したのではないのですが、畳まで青くなりました。擦り切れていた畳を、張り替えてもらいました。表換えなのですが、気持ちの良い青さです。まだ、匂いが少し残っている畳ですが、気持ちよく使ってもらうには我慢のしがいがあります。

2015年5月21日木曜日

新もずく

もずくの解禁が有り、そうそう、いただくことができました。やはりあたらしいのは美味しい。お湯に入れると、綺麗ま緑色。わかめもそうですが、新しい海藻は最初、こんな色をしています。ごちそうさまでした。



2015年5月19日火曜日

アサギマダラ

今年も忘れずに去年の場所にいました。数匹の蝶が飛んでいました。昨年と違うのは、調査ではなく、ただ好きで、写真を撮っている人がいたことです。何年も前から通っているとのことでしたが、会うのは初めてです。じっと座って、写真を撮り続けていました。何時間も座っていました。今日で3日目とのこと。本当に好きなのですね。



2015年5月17日日曜日

だつまのはな

花ばかりのブログですが、今日は私の好きな花の一つ、だつまノ花です。ピンクの小さな花の塊です。ワラビ採りも終わりに近くなると、よく目にします。藤の花もさかりで、山を紫色に染めています。足元にも花がたくさん。山を見ても花がたくさん。このたくさんの花を見て、農業の作業時期を知り、種をまき、収穫したとも聞きます。



2015年5月13日水曜日

千枚田では

田植えが終わったと思っていたのですが、今、田んぼを作っているところでした。あの小さな田んぼを、一枚ずつ、丁寧にならしていました。植えるのは簡単ですが、それまでの作業、後のことを考えると大変な作業です。でも田植えのおわった田んぼ。緑でとても好きな風景です。帰りに、千枚田の小さなお土産を買いました。バ-バの手作りだそうです。



2015年5月10日日曜日

ツツジ

今、能登半島は、ツツジの花が満開です、特に、のときりしまと呼ばれる真っ赤なツツジが鮮やかです。各家で長年育てていて、庭を見学させてもらえます。見事な花も良いのですが、小さな庭に咲く、赤い花も綺麗です。車を走らせていると、あちこちにツツジの花を見ることが出来ます。見ごたえがありますよ。



2015年5月8日金曜日

野菜の苗

連休も終わり、静かな日が戻ってきました。これからは、畑です。夏野菜の苗が、家の前にあります。ここでは野菜は育ちません。早く畑へ持っていかなくては行けません。今年初めての苗が、はやとうり、もう弦が伸びてどこにでも巻きついています。これから世話が大変ですが、楽しみでもあります。



2015年5月4日月曜日

連休

気持ちの良い天気に恵まれた今年の連休。車とバイク、人でいっぱいです。でも今日はちょっと崩れてきましたが、たくさんの観光客で溢れています。私の民宿にも、素敵なバイクに乗ったふたりに泊まってもらえました。魚と山菜しかないのですが、喜んで貰え嬉しかったです。翌日元気に次の目的地に向かわれました。ありがとうございました。


2015年5月1日金曜日

五月晴れ

このための言葉かと思うような天気が続いています。いつもの連休より暖かく、天気もよく、過ごしやすい日が続いています。海を眺めると、水平線はどこまでも続き、海のそこまでも透きとっています。あまり良い日が続くと、今度は雨が待ち遠しくなります。何故かと云うと、夏野菜の苗を植えたいのです。人はわがままですね。自分の都合のいいことばかり言いますから。