2015年4月30日木曜日

開店祭

交流施設施設のろしも早、6周年を迎えました。私たちのグル-プハッピ-も同じです。草餅を中心に作っています。朝早くから、お餅を作り販売です。イベントのおかげで、完売することができました。昔ながらの手作りが喜ばれ、お客さんも増えました。これもメンバ-のおかげです。当日は、太鼓有り、マグロの解体ありで賑やかな、一日でした。お天気にも恵まれ、気持ちの良い青空が広がっていました。バイクのお兄さんも、とても気持ちの良いツ-リングだと言ってました。



2015年4月26日日曜日

狼煙えようこそ

灯台の上がり口に、こんな文字が浮かび上がっています。道は、畑の真ん中についています。作り手の、高齢化と共に、耕作放棄地となっていたところ、ボランティアで草を刈り、花を植えてくれる人が現れたのです、今年はこんな文字が出来上がりました。少しきつい坂、目で楽しませてくれ、力ももらえます、今はまださみしいところですが、楽しみな場所です。黄色い山吹の花も待っています。


2015年4月20日月曜日

桜まつり

今年も、小泊桜まつりに行ってきました。あいにくと、満開とはいかず、葉桜となっていました。本部の挨拶には、諸事情によりこうなりましたが、これもまた、緑の桜として、楽しみましょうとありました。いつも思いとうりには行きませんね。でもこれにも関わらずに、たくさんの人で賑わっていました。子供の歌、踊り。よさこいなど楽しむことができました。私たちの草餅完売することもでき、良かったです。



2015年4月18日土曜日

タケノコ

これも初物です。もらいものですが。早速アク抜きです。米ぬかがあったので、たけのこと一緒に湯掻きます。そのまま、一晩おき、あすの朝水洗いをしてまた、半日程、水におき、仕上がりです。あすの晩御飯は、タケノコ、ワラビ春づくしです。これからまだまだ美味しいモノが出てきます。


2015年4月15日水曜日

春の香り

山菜の季節がやってきました。少し早いかなあと思いつつ、主人と山に。陽の当たるところには、小さいながらもわらびが覗いていました。まだ少ないのですが、初物です。すぐ食べるわけにはいかないのが残念。早速アク抜きの準備です。明日には食べれると思います。フキはキャラブキにします。畑にはウドが出ていたのでこれはサラダです。これからは、山菜採りに忙しい日がきました。


2015年4月11日土曜日

道の駅のマスコット

狼煙の道の駅のマスコットです。禄剛埼星と言います。星と書いてほたると読みます。従業員手ずくりのマスコットで、衣装も手作りです。季節に合わせて、衣装替えして、皆の目を楽しませてくれるいます。今は、入園スモックを着ています。私の孫と一緒です。























2015年4月8日水曜日

狼煙花便り 3

急に冬に逆戻りした様な日になりましたが、桜は負けずに、満開になりました。狼煙で一番早く咲く、桜ですが、綺麗です。隣の山桜も咲いています。もうすぐ狼煙の街も、桜でいっぱいになりそうです。春は桜ですね。


2015年4月5日日曜日

狼煙花便り 2

暖かい日が続くと、花もあっという間に、花さかりです。桜の下には、黄色い花がたくさん咲いています。よく見ると、黄色い花、たくさんあるのですね。春に多いのかなあ。他にも、色とりどり咲き乱れてきました。今日は、黄色づくしです。



2015年4月3日金曜日

狼煙花たより

暖かい日が続くと、花が一気に咲き始めます。桜の花も大きく膨らみ、早いところでは花が咲き始めました。満開にはもうしばらくかかりますが、春の訪れを感じます。交流施設施設のろしの横に咲く桜です。灯台に満開になるのが、待ち遠しいです。