2014年11月25日火曜日

ビルの谷間の朝日

海からの朝日ばかり見ている、私には、ビルの谷間からの朝日が、とても新鮮です。名古屋での朝日です。どこで見ても、やはり綺麗です。

2014年11月21日金曜日

名古屋 熱田神宮

お正月の、テレビの初詣でしか見たことのない、熱田神宮へお参りすることができました。都会の真ん中にあるとはおもえな静けさです。沢山の人で賑わってはいましたが、大騒ぎするではなく、静かなお参りでした。拝殿横にたつ大きな樹が、全身に毛が生えたように緑のふさふさしたものに覆われていますノキシノブと呼ばれる楠だそうです。よく見ると、あちこちに見かけました。私にとっては、初めて見る、ふしぎな木でした。



2014年11月16日日曜日

干し柿が美味しくて

柿を吊るして20日あまり。程よい飴色になりました。一つ試食です。とても甘く、とろとろです。今が、一番食べごろのようです。あの渋くてとても食べれたものではなかったのに、先人の知恵はすごいですね。皮をむき、吊るすだけで、こんな美味しいい柿になるのですから。



2014年11月14日金曜日

波の花

今年もこんな季節が、やってきました。急に訪れた、時化で、なとの海は大変なことになっています。波の花です。波しぶきが道や民家にもかかり、おまけに泡だらけです。これからこの時化との付き合いです。時々のお天気を待つ毎日がはじまりました。



2014年11月11日火曜日

ワラビの漬物

春にたくさん採ったわらびを、塩漬けしてあったワラビをあげてみました。色もよくきれいなのです。半日程水につけて置くと、程よい塩加減でとても美味しく仕上がりました。切らずに、そのままの姿で食べるのも良いですよ。

2014年11月6日木曜日

ふしぎな模様

遊歩道を歩いていると、時々、ふしぎな模様になった、木肌を見つけることがある。いつからこうなっているのかはわかりませんが、おおきなきである。つたが絡まったり、二股になったりと、面白いきです。デコボコとなる木肌はつい撫でて見たくもあります。



2014年11月4日火曜日

宝立山の紅葉

雨の宝立山でしたが、今がさかりの山でした。この雨風に落ちなきゃいいのですが。