2014年4月28日月曜日

千枚田

四月も後半になると、あちこちの田んぼには、水が張られています。千枚田にも水が入り、春の陽に輝いていました。田んぼをやめて二年目。何か懐かしい光景に見えました。そんな一日、今年三回目の結婚式の参列に招待を受けました。何回参列しても、そのときその時の笑顔は、いいものですね。風船が、高く舞い上がり、二人を祝福していました。揚げ浜塩田では、塩をまいていました。手作業での仕事、大変ですね。



2014年4月25日金曜日

わらび

目の前の桜ばかりを眺めての生活も、悪くはありませんでした。どこを見ても桜、桜。こんなに多いのかと、感心しました。こんな時、姉に誘われてやまに行ってきました。もう山菜の時期なんですね。わらびがたくさん出ていました。早速、アクを抜いて食卓に。主人の一番のお気に入りは、漬物。あるとどれだけでも食べてしまいます。ふき、かたは、これからは山菜づくしの食事です。漁が始まり、食の楽しみが増えました。



2014年4月21日月曜日

桜便り 7

能登の桜も、もう終わりに近くなりました。あちこちに桜まつりが開かれており、今日は、元本小の桜です。地元出身の、民謡歌手、加賀山昭さんを迎えて、歌有り、踊りありのまつりが開かれていました。祝うように満開の桜が、風に吹かれていました。これからしばらくは、桜吹雪が目を楽しませてくれています。




2014年4月18日金曜日

初漁

今年も、漁が始まりました。小さな舟での漁師ですので、大漁まではいきませんが、食べるには多いくらいの魚が採れました。多い分は、漁協に出荷です。お泊りいただく皆さんに食べてもらう魚くらいは、なんとかしたいと思います。今回の漁は、すずき、川鯛、四十などです。今年も沢山の魚が取れますように。


2014年4月16日水曜日

桜便り 6

暖かい陽気に誘われてか、灯台の桜も満開になりました。そぞろ歩き歩きには、もってこいの桜です。もうしばらくつずくといいですね。



桜便り 5

木の浦の桜も咲き誇っています。トンネル近くでは、菜の花との競演です。遠くに見る山は薄く桜色に見えます。



2014年4月14日月曜日

桜便り 4

今日は、小泊の桜です。毎年行われている、小泊桜まつりに出掛けました。今年は、お天気もよく、桜も満開を迎えようとしていました。沢山の人で賑わい、気持ちの良い桜まつりでした。


2014年4月10日木曜日

桜便り 3


交流施設狼煙横の桜が、満開に。でもこの桜は早咲、灯台の桜は,これからが見頃です。



2014年4月6日日曜日

プレゼント

畑から帰った主人の手にはこんなものがありました。一つは、花生け。殺風景な流しにと、作ってくれました。早速飾ろうと思うと、掃除をしなくては、せっかくの花生けが台無しです。なんとか窓際に吊ることが出来ました。もう一つは、足ふみです。足の裏が痛いこと。二人で、我慢の競争です。でもありがとう。