2014年2月28日金曜日

料理教室

今回は一人ではなく、沢山の人との教室になりました。海藻を使った料理を教えて欲しいとの話があり、することになりました。今の時期は、岩のりが離せません。おにぎりを、海苔で巻いてひと品です。蒟蒻の炒り煮に、のりをふりかけたり、かじめの煮付け。わかめと豆腐のサラダ、かじめの味噌汁。簡単にできるものばかりですが、のりが簡単に手に入らないので喜ばれました。いつも一人で料理教室をしていましたが、沢山の人での教室は、賑やかで美味しく楽しいですね。



2014年2月25日火曜日

今年のまるかじり

暖かい良い天気に恵まれた今年の、まるかじり。沢山の人で賑わいました。売れ残りを心配して、少し商品を少なくした出展者は、早々と店じまいが出るほどでした。というのも、昨年はお天気が悪く人出がすくなっかたのです。お天気が良いとこんなにも違うのかと思うくらい、沢山の人でした。B級グルメが同時に行われ、そこも賑わっていました。日置らいも参加です。お豆腐入り白玉ぜんざい、楽しみにしていたのに売り切れ。残念でした。私の写真は、裏からの写真になりました。


2014年2月19日水曜日

作品展

例年行われている、公民館行事の、作品展です。もうこんな時期になったのかと、月日の早いのにびっくりです。公民館でつこるもの、自分でコツコツ作る人、仲間でワイワイ作る人、様々ですが皆の作品展です。リフォーム、押し花、切り絵、俳句など沢山並んでいます。今は、狼煙の郵便局、三月に入ると公民館での展示となります。皆で見に来て下さい。



2014年2月15日土曜日

ふれあい弁当

今回は昔から食べられているおかずを紹介。いつもありきたりのおかずになってしまいますので、何か違う味のものがないかと思いますが、やっぱり同じ。仲間が魚を用意できたからと、竜田揚げをひと品出来ました。かじめの煮付け、食べ慣れたものはやはりいいですね。珍しいご-やの煮付けや、まだ早いと思っていたふきのとうみそまで出来ました。表にはオリンピックのイラスト。今日のお弁当はいかがでしょうか。




2014年2月10日月曜日

かぶらずし

今年も挑戦です。今回は2回目になります。実は今年の蕪が不作で、小さいのです。おおかぶを植えたつもりだったのですが、こかぶになってしまいました。昨年はおおきなかぶができたのに、残念でした。でも小さくてもかぶです。下漬けから本漬けまで準備は一緒です。後1週間どんなふうになるか、楽しみです。


2014年2月5日水曜日

頑張っています

雪の溶けた暖かい日に、畑へ野菜取りに出掛けました。白菜、大根数の少ない畑の隅には、秋に播いた種の芽が覗いていました。まだまだこれから寒いのに頑張っていました。春になるのが楽しみな野菜たちです。ほうれん草、サニ-レタス、エンドウ、菜の花です。今また雪が降ってきましたが、この雪の下野菜は美味しくなるためにじっと我慢しています。



2014年2月2日日曜日

甥の結婚式

この結婚式をかわきりに結婚ラッシュの始まりです。今年はいくつあるかわかりません。3月、4月ト続きます。私の子供は済んだのですが、兄弟の多い私には甥や姪がたくさんいます。ちょうど適齢期に入り大変なことになりました。でもめでたいことは良いことです。
沢山の人に祝福され、笑顔を見ていると、この若い二人応援したくなります。地元のキリコ太鼓の応援もあり、新郎の飛び入りもあり、賑やかな楽しい披露宴でした。おめでとう