2013年12月31日火曜日

年の瀬

少しの雨が降ってはいますが、静かな年の瀬を迎えています。車を走らせていると、垂水の滝も何時もと変わらず流れていました。なんの変わりもない日々を過ごしていますが、今日と、明日では全く違う日となります。今年の無事を感謝し、新しい年を迎えたいと思います。庭の南天を添え花をいけました。うまくは生けられませんが、少しのお花で家も華やぎま



す。

2013年12月28日土曜日

お餅の準備

お正月用のお餅付きです。友達に手伝って貰い、お鏡と、丸餅を作りました。豆餅は、先に作ってあるので今回はこれだけにしました。以前と比べお餅も食べなくなり、お正月は子供たちも帰らないので3人だけです。お鏡だけは、神様、仏様、主人の仕事場と重ね用意しました。後は掃除が残りましたが、なんとかなるでしょう。

2013年12月24日火曜日

正月準備

例年のごとく、主人のしめ縄作りです。秋に準備した、少し青みの残る藁を使いました。毎年作っていても形が少しずつ違います。今年はなんと順調に進み、やり直しもなく出来ました。私の作る、蓬莱も出来上がり、準備は整いました。


2013年12月21日土曜日

減量大作戦

こんな大げさなタイトルの、料理教室です。一ヶ月、体重1kg、1日、塩分1g、メタボに関する減量の話。まず味噌汁の塩分をはかることから。薄いと思っていてもかなりの塩分です。次は、実際に分量を量っての料理。毎日目分量でしか作ったことのない私にとってはかなりわづわらしい事です。でもたくさんの人とするときはそんな事言っていられません。皆手際が良く、どんどん料理が並びます。ここで残念なことに急用が入り私は帰ることに。あのご馳走食べたかったのに。



2013年12月19日木曜日

今年ののり

この冬初めてののりとりが行われました。みんなで決めた約束事のもと行われます、沢山取れますようにと期待いっぱいで島に向かいます。少し波が高かったのですが、島には真っ黒なのりが生えていました。約一時間、皆一生懸命です。私もみんなに遅れないように頑張りました。おかげでお正月のノリは取ることが出来ました。親戚にもおすそわけができそうです。


2013年12月15日日曜日

日置らいの忘年会

一年の締めくくりの忘年会です。今年はメンバーに加え、今年お世話になったかたを交えての宴会となりました。絵本を作るとき色々お話を聞かせてくれた肩です。おかげで楽しい絵本が出来ました。そのとき聞けなかったことなど話にも花が咲き楽しい宴会になりました。最後には長老から地区で昔から唄われていた唄を聞かせて貰い宴会をおわりました。何か子供の頃に聞いたような懐かしさを覚えた唄でした。



2013年12月12日木曜日

久しぶりのあじ

なかなか釣れなかった鯵が連れました。シケ続きで釣りに出れなかったこともありますが、釣れました。主人も嬉しそう。早速刺身です。釣りたては少しコリコリして美味しいです。おかずは他に今年初の沢庵、なんとかいい色に仕上がりました。さといもの胡麻和え、、大根の酢の物、これは大根を湯掻いて暖かくして酢の物に。寒いので買い物に行くのも億劫なので、家にあるもので食事を終えました。




2013年12月8日日曜日

豆で大変です

今年の天気には泣かされています。雨が多くて、はざに掛けた豆が乾きません。少しの天気を見つけては、豆落としです。なかなか落ちません。諦めてこやのなかに入れました。時間をかけて手作業になりました。ようやくなんとかなりそうです。誰もが今年はたいへんと行っていました。自然相手の仕事とはこういうことを言うのですね。豆が出来、はざにかけるまでは順調だったのですが。




2013年12月3日火曜日

狼煙寄席

今年も立川一門の3人が笑いを携えてやってきました。なんの娯楽もない私たちにとっては、楽しみなひとつです。久しぶりにお腹を抱え笑うことが出来ました。来るそうそう、まだ始まらないうちから来年の予約が入ったと笑わせていましたが、私たちにとっては一年後でも嬉しい予約です。笑ったあとには、これも嬉しい抽選会。私は、交流施設狼煙の油揚げがあたりました。美味しいので、早速交換しないと。




2013年12月1日日曜日

早、雪が

寒いと思ったら、雪が積もっていました。少し早いようなきもしますが寒ければ仕方がないですね。すぐ溶ける雪でしたが、だんだんとこんなふうに寒くなります。車もタイヤを交換しました。スノータイヤでないと、とても走れません。私たちの所はまだ雪の少ないところで助かります。雪が降らなければ、霙混じりの雨、お日様が恋しい季節です。