2013年5月30日木曜日

米作りは休み

今年は、休みとなりました。耕地整理が始まりできないのです。作れる田んぼはあるのですが、面積が少なくなり、いっそのこと休む事としました。田植えの終わった田んぼを見ると寂しさ半分、楽だとの想いと複雑です。この手のあいた時間何をしているのか、何時もと変わらずに過ぎて行きます。


2013年5月27日月曜日

駅伝

青年団の行事の一つの珠洲一周駅伝です。私たちの地区、日置青年団は少ない団員からもまいとし2チームが参加しています。狼煙の中継地点では町内上げての応援です。走らない人は裏方としての参加。地元チームが来るとまた応援にも力が入ります。今では子ずれのメンバーも多くなり、お父さん頑張っての小さな応援団も見られます。


2013年5月24日金曜日

ふじの花

今、山はフジの花が盛りです。あちこちの木々で花盛りで、紫に染まっています。見ている分には綺麗で嬉しいのですが、実は山が荒れている証拠なのです。人の手が回らなくなってしまい、高齢化がここにも出ているのです。でも今少し花を楽しみたいです。


2013年5月21日火曜日

今も昔も

相変わらずの風景です。でも今ではめったにお目にかかれません。この風景も今年限りになりそうです。高齢のため続けることができないのです。私たちがいくら田植えを手伝っても管理するのが高齢者のためむつかしいとのこと。こうしてだんだんに小さな棚田がなくなってきます。耕地整理のされていない本当に小さな田んぼが集まっています。ここは私の故郷です。



2013年5月19日日曜日

婦人の力

珠洲婦人レクレーション大会が今年も行われました。平均年齢はと言うと毎年上がっています、としか言えませんがこんなことになると皆若いです。玉入れ、大掃除、綱引きと応援にも力が入り、見ているだけで疲れました。私たちの地区は、昨年は優勝でしたが、今年は3位でした。明日から体が痛いかもね。


2013年5月16日木曜日

来年もよろしく

ようやくわかめのあとかとずけとなりました。狼煙で一番最後になってしまいまいた。人な手では上げることができず機械頼みです。200メートルほどのロープを海から上げます。まだ残っていた部分もあり、あとかたずけが大変でした。ロープの掃除を終えわかめをかたずけ、また来年このロープを海に入れることが出来ますように。




2013年5月14日火曜日

立山連峰

狼煙でも見えますが、隣町の寺家からはよく見えます。きれいに晴れ渡った日に見える立山連峰はとても綺麗です。良く撮れなかったのですが、寺家からの景色です。遠くに雪をいただく立山はいつ見ても飽きません。

2013年5月12日日曜日

今年も凧揚げ

お天気も良く気持ちの良い凧揚げとなりました。ことしで27回目を数え、最初の凧揚げでタコを引きずっていた子供が親になり同じ様な子供を連れて凧揚げをしています。青空に上がるタコは連凧と共に高く上がり最高の日となりました。お昼には婦人会の作る、豚汁でお腹を満たし、凧揚げも終わりとなりました。



2013年5月9日木曜日

新緑の宝立山

秋に見事な紅葉を見せてくれた宝立山、今新緑がとても綺麗です。特に橋の上から下、谷底を見るのは格別です。橋の欄干からの眺めは見上げるのとは違い、スリルも味わえ綺麗です。また紅葉の季節には行ってみたいところのひとつです。



2013年5月6日月曜日

サァファー

連休ともなるといろいろな人が訪れます。近くには波乗りで人気のところがあります。少し波の高いこの日には何人もの人が、楽しんでいました。上手に何をとらえて立つ姿は私たちにはしんじられないことです。遠くには釣り人の姿も見られ、思い思いの連休の姿でした。








2013年5月3日金曜日

ようやく筍が

なかなかお目にかかれなかった筍が顔を出しました。今年は天候のふじゅんに加え、筍のうらどしにあたるとか。初物を早速今夜のオカズです。寒いのか、暖かいのかわからない天気に花もいつもより遅い様な感じ。カリン、なしの花が咲き始め、新緑も花を添え畑も少し賑やかになってきました。