2013年4月30日火曜日

開店祭

交流施設狼煙がはや4周年を迎え、開店祭が行われました。私たちグループは毎年テントに出店しています。今年も頑張りました。早朝からもちつきです。草餅、豆餅、おはぎなど待っていてくれる人がいてくれると思うと力も入ります。おかげで完売することができ嬉しいことです。自分作った惣菜も並べ一緒に売りました。夜は自転車でおいでのお客さん。ここでも楽しい時間を過ごすことが出来ました。






2013年4月28日日曜日

連休スタート

天気も良くなり、絶好のドライブ日和となりました。朝からたくさんの車が走ります。バイク、自転車も気持ちよく走っています。道の傍らにはタンポポの花が咲きほこりドライブに花を添えます。灯台の上り道にはまた人のすがたが絶えません。この連休がお天気が良く、たくさんの人が訪れてくれるといいですね。



2013年4月23日火曜日

わらび、ふき

ようやくk能登の山にも春の訪れです。まだたくさんはでてはいないけど、わらび、ふき、うど、タラの芽春の香りがたくさんです。香りにお誘われるのか、たくさんの人が山に入っていました。食べるだけ、たくさんはいらないと思っていてもついつい手が出ます。今はほんのはしり、これからが楽しみな山歩きです。


2013年4月19日金曜日

今度は黄色

桜色から黄色に変わりました。ラケット道路をドライブしていると、いつの間にか花が満開となり菜の花で黄色くなっています。世話をしてくれる人がいての花です。近くの食堂の主人がタメをまき育てているそうです。それを聞いてからは花の見方も変わります。時期になると勝手に咲く花と違い、おいしそうから採って食べようとは出来なくなりました。今は目で楽しんでいます。



2013年4月15日月曜日

桜、桜、桜

もうどこもかも桜が満開になりました。交流施設の横の桜が一番早くに満開になりました。川筋の小さな木にも花が咲き見頃になっています。灯台はまだ見ていませんが、桜の木がたくさんあるので咲くととても綺麗です。今度行って見たいと思います。少し遅い春が狼煙にもやってきました。







2013年4月12日金曜日

のと里山海道

この春から能登有料道路がのと里山海道と名称を変え、無料となりました。料金所がなくなりスムーズに走れるようになりました。今料金所の取り壊しの最中です。金沢間が近くなったように感じられますが、車の通行量が多くなりそれもまたたいへんです。でも新しくなること、前に進むことはいいことですね。



2013年4月10日水曜日

畑の準備

暖かくなると野菜の種を撒く準備に入ります。落ち葉や草をかたずけ、初めて耕運機で畑を起こします。私一人ではなかなか仕事が進みませんが、主人の休みには手伝ってもらいます。きれいになった畑で早速種まきです。大根、チンゲンサイ、ほうれん草、かぶなどいろいろです。これからは草との競争になりますが、美味しい野菜が出来るのを楽しみたいです。


2013年4月7日日曜日

桜前線

晴れた1日、名古屋まで用事ができ出かけました。桜にはまだ遠い能登でしたが、道中花見のドライブとなりました。走るにつれ桜が満開です。山にも薄いピンクが見えます。名古屋に近づくにつれ今度は花吹雪で、風がふくたんびに花びらが舞います。こんなに桜を見たのは初めてです。なんと桜が多いことか、日帰りで少し疲れましたが桜で癒された旅でした。




2013年4月4日木曜日

春の色

道端にも花が見られるようになりました。一番目に付くのは菜の花です。今の季節多く見ら、黄色く彩られた道路を走るのは気持ちのいいものです。花が咲く前は食卓にのぼり、今は花を楽しませてくれます。傍らには椿も咲き誇り、桜の前の花見となります。桜も後もうすこしです。


2013年4月1日月曜日

春祭り

今日は春祭りの日です。特別なお祝いはしませんが、御宮さんに集まり、祝詞を上げてもらい、みんなで、大漁、豊作、商売繁盛、健康を願います。これが終わると本格な春の訪れとなり、田に畑に、海にと忙しくなります。今日だけは皆のんびりと春を楽しみます。船には大漁旗がなびいています。旗はお祭りの日でないと見れないので、お祭り気分を盛り上げてくれています、。