2012年12月31日月曜日

今年も終わり



後数時間となってしまいました。雪交じりの冷たい雨が降り、海は時化となりました大晦日です。新年を迎える準備が出来、と言っても少しかたずけただけですが、買い物に出かけてきました。ス-パ-はたくさんの人でにぎわっていました。帰省客の姿も見られいつもにない賑わいでした。我が家では少し寂しい正月になりそうです。池に遊ぶかもを写真に収めたつもりですがわかりませんね。私のつたないブログを見ていただきありがとうございました。来年も宜しくお願いいたします。

2012年12月29日土曜日

雪の土産



雪が降ると大変なのですが、良いこともあります。岩のリができるといわれています。今年はいつもになくできています。今日はのりとりでした。雪のおかげで、たくさんとることができました。でもそれからが大変な作業が待っています。冷たい水で洗い、型にはめて1枚、1枚干します。お天気が良いとすぐに乾燥できるのですが今年のような雨が、雪が多い日にはなかなか干すことができず、つい時間が掛かります。時間をかけてゆっくりと干すことになりそうです。写真は雪の狼煙漁港です。

2012年12月25日火曜日

しめ縄作り




主人は今年もしめ縄を作りました。近年は私が蓬莱を作り、主人がしめ縄を作ることが年末の行事となりました。今年の藁で新しく作ります。できはともかく自分たちの手で毎年作れることに感謝します。蓬莱、しめ縄ができると今度は年賀状です。仕事、友達、親戚とあれこれ考え、でもいつもと同じですがこれも大事な年末の行事です。なんとか間に合うようです。

2012年12月20日木曜日

蓬莱つっくています



来年は巳年で、私の年です。いつもになく蓬莱作りに力が入ります。蓬莱は神様棚の下に1年間かける大事なものです。公民館でいくつかの図案を分けてもらい、主人と相談をして、1枚を決めます。今年はこれに決めました。蛇が苦手な人も多いようですが、来年の干支好きになってください。私の蓬莱は切りえです。

2012年12月18日火曜日

かりん酒




今年もたくさんのかりんがついたので、かりん酒を作りました。1キロのかりんがあれば1.8リットルのかりん酒が作れます。やってみると意外と簡単です。漬けておいとくだけですから私にも作れます。かりんはのどに良いといわれ、風邪をひいたときに飲むといわれて作るようになりました。ついでに、キュウイフル-ツがあったのでキュウイも漬けることにしました。果物はがたくさんあるときには果樹酒に漬け楽しんでいます。2年前の梅酒はきれいな色になり楽しみなお酒です。

2012年12月15日土曜日

岩のりとり




今年初の岩のりとりを行ないました。冬が早かったせいか例年より早くのりとりができました。みんなの心配をよそに岩はのりで真っ黒でたくさんののりを取ることができました。お正月には欠かせないのりですが、お正月用には少し早いので、私は生で丸く干し親戚にあげたり、残りを冷凍保存することにしました。皆それぞれに使い方は違いますが、ほとんど親戚、友達にあげたりと使いものになります。お天気が良いのですきのりに干す人もいました。これから冬、たくさんののりが取れますように。

2012年12月11日火曜日

手芸教室




狼煙婦人会で手芸教室を行い楽しい時間を過ごしました。春から秋は皆忙しく、これから3月までが私達の時間です。公民館、婦人会等で色々企画をして楽しみます。今回は、フェルト手芸で、色々張り合わせて色紙を作りました。柿の実ですが色鮮やかに出来上がりました。同じ材料でも皆それぞれ違います。自分の作品を見せ合い賑やかな教室になリました。

2012年12月7日金曜日

波の花




少し早い冬が来ています。雪がちらつき屋根が白くなり、風が吹き寒い日になっています。この寒波で波の花が外浦にまっています。雪ではなくて、波の花で真っ白です。洗濯の泡をまいたように泡だらけになっていました。波も高く波しぶきが風に押され、道路は波と、波の花で車は潮をかぶってしまいました。これからの長い冬を想像させる風景でした。小さく見える岩はゴジラ岩です。

2012年12月6日木曜日

漬物

最近は漬物がおおくなりました。かぶらすしは程よくつかり毎日です。もうなくなりそうで来週あたり又漬けようかと思います。たくあんも良くつかり毎日ぼりぼりです。この冬は漬物で過ごすことになりそうです。今は豆の選別も頑張っているのでたまには豆も炊こうかなと思い煮豆を炊きました。ごぼう、にんじん、しいたけ、レンコンをいれ、1日かけて炊きました。たまには時間をかけたものも作ると料理をしたと感じ、自己満足しているのは私だけでしょうね。


2012年12月3日月曜日

霜で真っ白




今朝の冷えみは一段と厳しく、霜で真っ白でした。車のガラスには霜できれいな模様ができ溶けるのがもったいないような気がしました。海では水蒸気が蒸発、け嵐ができこれもまたきれいです。朝日が上がるのと同時に何もかもなくなりましたが、なかなかゆっくりと見る事もない風景に見とれていました。大事な金のなる木には水滴が氷ついて朝日に輝いていました。もう家の中に入れなくてはいけないようです。

2012年12月2日日曜日

冬が来た



寒い寒いと思ったら今朝は雪が落ち葉に混じっていました。あっという間の冬到来です。廻りを見渡しても、紅葉は過ぎ、枯れ葉でいっぱいです。とうとう雪が混じるようになりました。海も荒れるようになり、空はどんよりと厚い雲波の花の飛ぶようにもなりました。でもこの寒さのなか、釣り人は元気堤防の先に頑張っていました。何が釣れるのか大漁だといいですね。主人はから戻り、残念でした。