2012年10月31日水曜日



わかりますか?今朝小雨の中に現れた虹です。よく見ると2重に架かっています。あまり見たことがなかったので急いでカメラを持ち出して撮りました。こんなときに思うのがカメラのうでが良くないことです。でも私てきにはよく撮れたと思うのですが、どうでしょうか。狼煙から横山に走っていると良く見えました。しばらくは雨の降るのも忘れて見とれていました。今日は一日良いことがあるような気がしていましたが、いいことあったかなあ?

2012年10月29日月曜日

日置地区グラウンドゴルフ大会



毎年恒例の大会です。だんだん地域の行事が少なくなる中毎年楽しみにしている常連さんもでるようになりました。私もなんだかんだと言いながらも常連に近い参加です。約150名の参加があり、当日は雨の心配もありましたが、大降りにもならずにコ-スを回ることができました。皆楽しそうに、久しぶりに会う友達と話しに華が咲いたりと、賑やかな雨をも吹き飛ばすような賑やかさでした。私の成績はというと、聞かないでください。

2012年10月25日木曜日

お手玉作っています




外の仕事が一段落した今、時間を見つけてはお手玉を作っています。布を合わせて配色を考えるのも楽しい時間です。50個くらいを一度に裁断をして作ります。明るい色をと思うのですがなかなかうまくいきません。私はピンクの優しい色が好きなのですが、でも思わぬお手玉ができたときには嬉しいです。お手玉を入れる袋も作ります。お手玉はこの袋の残り布で作ることが多いのです。手間が掛かりますが出来上がりを楽しみに作りたいと思います。

2012年10月22日月曜日

ウルトラマラソン

珠洲でウルトラマラソンが行なわれ、約600名の参加のもと行なわれました。


ボランテアで給水のお手伝いです。100キロ、60キロの2コ-ス朝5時スタ-トで狼煙は45キロ、85キロ地点での給水です。灯台まで上がらないとチェクが受けられないので又大変。楽しんで景色を見ていく人、記録を目指す人、さまざまな人がいました。夕方暗くなりかけた道をゴ-ル目指して走る人には頑張ってと言うより言葉がありませんでした。

2012年10月17日水曜日

名古屋へ



1年に1回息子の住む名古屋へ行きます。今年も行って来ました。でも今年は息子のオ-ストラリアへの転勤の見送りです。遊びに行くのと違い2年は会えなくなりなんだか寂しいものがあります。年内には家族も行ってしまいます。たくさんの人に見送られ旅たつ姿には頼もしさを感じるのは親ばかの私だけかも知れませんが。最近では電話やメ-ルのおかげでどこにいての簡単に連絡がつくのは嬉しいですね。

2012年10月13日土曜日

案山子コンテスト表彰




4ヶ月にわたり行なわれた案山子コンテストの結果が発表されました。風雨にさらされた案山子は汚れ、可愛そうな姿に変わってはいましたが、立派に役目を果たしてくれました。すずめのおどしに役に立ったかとは疑問符がつくようでもありますが、たくさんの人を楽しませてくれたことには間違いありません。200名の投票があり、コメントを読み皆で喜びました。当選者には地元の人、帰省客、観光客さまざまな人に当たり景品としてお米、豆腐、豆など送ることになりました。来年もまた今年の反省をふまえ張り切っています。

2012年10月12日金曜日

もう一つの祭り



9月22日の祭りの後、狼煙にはもう一つ祭りがあります。海の神様金比羅様の祭りです。海に突き出た岩の上に祭ってあります。漁師にとっては大事なお祭りです。今年のように海の事故があった年は特に大事です。10月10日がその日です。祝詞を上げてもらいお参りをします。その日、女たちは山伏山沿いに2箇所あるお地蔵さんの掃除と衣の着せ替えをします。両方とも地元にとっては大事な行事となり狼煙の守り神です。

2012年10月10日水曜日

日置らいでたこすかし体験




2回目となる体験プログラムに、26名の親子が集まってくれました。良い天気に恵まれ、6はいのたこが取れました。お魚マイスタ-のたこ魚の話も聞かれ毎日魚を見ている私達でさえ勉強になりました。その後はたこをゆでてたこ焼き作りです。地元の食材にこだわったたこ焼きです。今年はプロのたこ焼き車をお願いして手伝ってもらいました。皆お腹いっぱいたこ焼きを食べ帰っていかれました。たこを触り大喜びの子供達を見ているとこちらまで嬉しくなります。又日置らいでは、次のプログラムも予定しています。何ができるか楽しみです。

2012年10月8日月曜日

歩こう大会





今年も岬自然歩道歩こう大会が行なわれました。毎年のことながら心配なのはお天気のこと。前日からの雷、雨、直前まで心配です。でも明るくなるにつれお天気も良くなり絶好の歩こう会になりました。私は友達とお餅を作り木の浦で販売です。草餅、キビ餅、豆餅、オカラド-ナツを並べ皆の到着を待ちます。作りたてのお餅は柔らかくさっそくほうばる人も出て完売することができました。最後のお楽しみは抽選会です。何があたるか自分の番号が呼ばれるのを待ちます。家族でいくつもの商品があたる人もいて、とても楽しい時間です。私もすずの湯の入浴券があたりました。少し疲れたけれど毎年楽しい大会です。

2012年10月6日土曜日

枝豆



あきらめていた枝豆が食べれそうです。さやはついていたけれども、実が入らずペッチャンコだった豆が膨らんでいました。最近の雨でようやくまめらしくなっていました。さっそく枝豆です。さやの大きいのを選んで試食することにしました。今年初めての枝豆主人はおいしいとビ-ルのつまみです。甘みもあり今年の豆では食べれないと思っていただけにおいしいものとなりました。

2012年10月3日水曜日

防災訓練



初めての津波を想定した訓練が行なわれました。目の前が海であるためどうしても避けてはとうれないことです。県道沿いに近くのポケットパ-クに避難することになりました。海抜28メ-トル、歩いて約10分急げばもう少し早くつくかも。海を見ていると、船が沖に避難です。体だけの心配だけではなく船は又大きな財産ですからね。家の裏山でも30メ-トルほどあります。狼煙は前は海ですが後ろを見ると山なのです。灯台で42メ-トル結構高い所がたくさんです。