2012年1月30日月曜日

寒鰤




日置らいでのモニタ-ツア-で使う鰤みそ作りを習いました。6キロのぶりをさばくことからです。あまりの大きさに手がでません。ここは理事長の出番です。味噌作りはぶりの内臓、あらからの身残すところ無く使い大浜大豆の味噌とあわせて作る発酵食品で、今はほとんど作る人も居なくなりました。出来上がりまでに約2週間楽しみです。残りのぶりは刺身、ぶりのしゃぶしゃぶでの試食会です。2月11日のモニタ-ツア-の準備もようやく形になりつつあります。

2012年1月27日金曜日

お手玉



外に出れない日は冬の仕事として、お手玉を作っています。中には浜でひらった貝や、ハ-ブを入れます。貝は私が子供の頃習ったお手玉でいつも入れていましたので、今でも入れています。貝集めが大変ですが、音が好きでがんばります。ハ-ブもかすかなにおいが好きで入れます。出来たお手玉は袋を作り中に入れます。このお手玉は交流施設狼煙におかせてもらっています。1個でも売れると嬉しく又作ります。

2012年1月22日日曜日

寒椿



珠洲はいたる所に椿の木があります。今花が咲き始めました。まだまだこれからですが小さく赤い花が見られます。外浦地区によく見られグル-プの名前にもよく使われます。その下にはすいせんの花も咲いていました。雪の下から這い上がりたくましいばかりです。かすかな甘い香りがなんともいえません。赤と白頑張って咲いています。家へ帰って気がつくと、隣ではさざんかが咲いています。冬の花見もいいですよ。

2012年1月21日土曜日

さくら貝



冬になると海岸にさくら貝や小さな貝が寄ってきます。新聞に富来海岸に打ち上げられた記事がのっていました。わたしも少しずつですがひらっています。ほんの少し1枚ずつしかひらうことが出来ませんが浜歩きの楽しみの一つです。お客さんで貝を好きな方からも少し分けていただくこともありました。そのときに貝の36貝選という標本も頂大事にしています。小さな貝ですべてに名前をつけていただいてあります。さくら貝で作った花もきれいですよ。

2012年1月18日水曜日



狼煙という所はあまり雪の積もる所ではないのですが、今回は少し積もりました。と言っても20センチくらいですが辺り一面真っ白になりました。初めての除雪車です。それも2,3日で無くなりました。雪が降るとやはり寒いですね。朝には氷が張り、滑ります。今朝は霜が降り真っ白でしたが、お天気に恵まれました。冬の天気はありがたく嬉しいものです。気持ちまで晴れ晴れとして楽しい1日になりました。

2012年1月14日土曜日

岩のりその2


岩のりは後始末も大変です。天気が悪いので乾きませんのでスト-ブのついている部屋にいれます。乾くまで部屋中のりだらけです。乾いたら今度は1枚ずつ石とりをします。自然の岩に生えるのりなので石がついていることがあります。石が残らないように丁寧に見ます。ようやく完成です。民宿の朝ごはんにつけるのりは用意することができました。凪を待ち海を眺める毎日です。

2012年1月10日火曜日

岩のり



久し振りの凪でのりとりに行きました。暮れには見れなかったのりがたくさんはえていました。のりがあれば皆頑張ります。2時間あっというまです。久し振りの大量で誰の顔もほころんでいます。でもこれからがたいへんです。のりはりが待っています。1枚1枚水に浮かべてはります。寒いは冷たいはでたくさんあればあるほど大変です。こののりはりの道具は手作りで、すは竹を割り1枚1枚あみます。家々で自分の使いやすいように作ります。150枚主人に手伝ってもらい夕方ようやく終わることができました。

2012年1月7日土曜日

新年の行事



年が明けると色々な行事があります。一番多いのが新年会。地区や各種団体、友達の集まり。どれも大事なものですが、全部というわけにはいきません。地区の新年互礼会に参加しました。婦人会からの参加です。皆さんの抱負等を聞き新しい年を実感しました。今日は消防出初式です。裸放水など見たかったのですが、あいにくの雪であきらめました。地区の消防団からは毎年火の用心のステッカ-がくばられます。今年も届き目につくところにはりました。まだこれから行事が続きますが出来るだけ参加したいと思います。

2012年1月4日水曜日

漬物



本格的な漬物を漬けたことが無かったのですが、暮れから挑戦してみました。大根を干し吊るしました。浅漬けようにと生でも漬けて、白菜も漬けました。正月には間に合うようにと。又かぶら寿司にも挑戦です。麹がうまく出来ないのでできあいを使いました。どれも正月には間に合い子供達にも食べてもらうことが出来ました。初めてなので味は自慢できるほどではないのですが、主人いわく食べられるとのことです。これからは干してある大根を漬けたいと思います。

2012年1月1日日曜日

あけましておめでとうございます



新しい1年が始まりました。明るい朝にきずき朝日が見れるかもとポケットパ-クへ走りました。東の空は明るいのですが、中々日が昇りません。やっと取れた写真が薄く赤がさすそらです。でも気持ちの良い朝を迎えることができました。家族で雑煮をいただくことの幸せを感じました。孫の手を引いてすず神社にお参いりをすることもできました。1年ごとに家族も増えて楽しいこともたくさんです。今年もよろしくおねがいいたします。