2011年5月29日日曜日

民泊を終えて



埼玉よりの修学旅行の受け入れを決めた時から、地区では勉強会から始まりました。20件の家々で民泊です。初めての人も多く、話し合いにより少しずつ不安を取り除きます。皆と顔を合わせると、何を体験しようか、何を食事に出そうかなど。魚を持ち寄ったり、野菜を交換したり、話題はつきません。日が近ずくにつれ、今度は掃除と、待つのも楽しくなってきました。当日可愛い子供の顔を見たその時には今までの心配が吹き飛び、3日間楽しい時間が始まりました。朝4時に起き朝日を見たこと。農作業の手伝い、海遊び、食事の手伝い,まきでのお風呂沸かし等、それぞれ家庭での経験は違いますが、それぞれに思い出を作ったことと思います。あっという間の3日間。別れの朝、やはり寂しいものがあります。思わず涙も出ます。大きく手を振りとうとう帰ってしまいました。こんな楽しかったこと久し振りと皆笑顔です。こんな田舎に送りだしてくれた親御さん、学校に感謝いたします。78名の生徒さん狼煙の海忘れないでね。ありがとうございました。

2011年5月27日金曜日

埼玉県より修学旅行生が我が家に

中学の修学旅行に私達の日置地区に2泊3日で民泊です。我が家には


かわいい4人の女の子が民泊です。海に入ったり、貝で小鳥や、花、ストラップを作り、又夕食を一緒に作り楽しい3日間でした。別れは寂しいですが、又いつの日か遇えることを楽しみにしたいです。

2011年5月25日水曜日

木の浦の夕日


地元日本海に、沈む夕日。朝日とどう違うのかと言われても、返事に困りますが、地元に住む人にとってはとても落ち着く風景です。

2011年5月23日月曜日

駅伝大会



第65回珠洲市一周青年駅伝競走大会が行われました。私達の地区の青年団も参加。地区上げての応援です。惜しくも優勝にわ届きませんでしたが、久しぶりの賑わいでした。

2011年5月20日金曜日

今朝の刺し網


今朝はさざえ網です。さざえの刺し網漁って知っていましたか。さざえと一緒に魚もかかります。今晩は、刺身、焼き魚、つぼ焼きです。

2011年5月18日水曜日

田舎の田植え


私の親戚で昔ながらの小さな田んぼで田植えが行われました今だに手植えです。私も手伝いに行き腰が痛い1日でした、

2011年5月16日月曜日

狼煙の凧揚げ大会



灯台台地で凧揚げ大会が行われました。五月晴れのもと大勢の参加者でにぎやかな大会となりました。地元婦人会の豚汁もふるまわれお腹も満たされ、楽しい1日となりました。

2011年5月14日土曜日